コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サラダの国のトマト姫

 キュウリ戦士達がくぐったドアは、城の倉庫に通じるものだった。
 第8章が始まった。BGMの雰囲気が緊迫したものとなり、終盤に近いことを窺わせる。

 倉庫には松脂と油がそれぞれ入った壷と普通のテーブルが置いてある。
 壷は二つとも取得することができた。結構大きなもののように見えたが‥‥。

 倉庫を出ると、城の廊下に出た。やけに静かである。祭りのためひとが出払っているのではないかと、柿っ八は言う。
 左右2箇所ずつ、計4箇所のドアがある。
 まずは左手前、ゴボウの間に通じるドア。鍵が掛かっておりノックしても誰もおらず、所有する鍵は合わない。つまり、開かない。
 次は左奥、ジャスミンの間のドア。鍵は掛かっておらず、中からかすかに物音が聞こえてくる。ノックの音がやけに響く。入ろうとしたものの柿っ八がごねてかなわず。
 右手前のドアはレンコンの間で、施錠されているが中に人の気配あり。ノックしても返事はない。仕方なく立ち去ろうとしたところで返事が。もっと早く出てこいよ!
 中から出てきたのはトマト姫の侍女で、彼女によるとトマト姫はお風呂場へ行ったらしい。もう部屋に戻ったかもしれないとも。

 右奥のドアはポテトの間。鍵が掛かっており、ノックしても無反応。だが、所有していた鍵がピタリと合い、解錠することができた。鍵が抜けなくなってしまったが、これはアイテム欄に空きを作るための措置かもしれない。
 中は薄暗く、蜘蛛の巣が張っている。机がひとつ設置されているのみだ。
 机の上には写真と手紙が置いてある。
 写真に写るのはカボチャ大王と彼にそっくりなカボチャの二人。
 手紙の差出人がパンプキング・ド・ブンナグとなっている。柿っ八によれば大王の名はパンプキング・ド・アバレルであり、差出人は大王ではあるまいとのことだ。
「親愛なるお父様。僕は元気です。突然の話なのでよく考えます。
 問題は、トマト姫がお父様のことを愛してくれるかどうかだと思います。
 急いで帰ります。
 パンプキング・ド・ブンナグ」
 写真に写るもう一人の人物はこのブンナグであろう。かれは今回のクーデターに必ずしも賛成ではなかったようだ。そしてカボチャ大王は彼の助言を待たずにクーデターを敢行したと思しい。
 柿っ八に意見を聞いてみた。
「トウキビ爺さんが言っていた旅のカボチャってカボチャ大王の息子かな?」
 トウキビ爺さん?そういえば序盤の町で会ったかもしれないな。でも、そんなこと言ってたっけ?
 うまくすれば彼を味方にできるかもしれない。もうこの城に来ているのだろうか?現在開催中の祭りはそのことと関係あるのだろうか?
 ともあれ、この手紙と引き出しの中の金貨を一枚失敬してここを出ることにした。

 廊下を先に進む。十字路になっており、向こうの左側にドアが三つ並んでいる。
 十字路の右折する先から人影が伸びており、牢を見張る番兵がいるようだ。見つかるとまずいということでこの先には行くことができない。
 思い出すのは、先ほどのジャスミンの間だ。今度は入れるかもしれない。

 ジャスミンの間は、お風呂場だった。先客がある。影の形からしてトマト姫であろうとは、柿っ八の意見だ。
 脱ぎ捨てた服がある。
 ‥‥ゴクリ。
 調べる→服。「そ、それはマズイのでやめましょう」
 調べる→服。「あなたもすきねえ」
 調べる→服。「もうやめましょう」
 調べる→服。「やあね、えっち!」
 取る→服。「えー、それだけはやめましょう」
 取る→服。「だから‥‥他のコマンドを‥‥」
 取る→服。「いいかげんにしなさい!」
 それは、直接的な行動に出ろということか?(違う)

 ‥‥よし。
 扉を叩いてみよう。

(続く)

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/10/26(日) 17:03:59|
  2.  サラダの国のトマト姫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サラダの国のトマト姫 | ホーム | サラダの国のトマト姫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kooheya.blog51.fc2.com/tb.php/92-e4a6f67f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

