コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サラダの国のトマト姫

 第七章、中盤。だと思う。
 カボチャックの町のメインストリートからヤサイ通りへ、キュウリ戦士達は足を運んだ。

 ガラの悪い二人組、マイシェルとシャクソンがたむろしている。
 マイシェルは強欲で怠け者。シャクソンは汚い身なりとは裏腹に他の怠け者とはどこか違っている、とは柿っ八の談。
 マイシェルと話してみると、金貨と引き換えに情報提供を行う者とは、彼のことだったようである。一枚ずつ渡してやるが、何も教えてくれない。ついには金貨が尽きてしまった。彼はすべての金貨を差し出したキュウリ戦士の素直さに感嘆し、スコップを譲ってくれた。さらに、隣にいるシャクソンの素性を明かす。元オニオン王の家来だったという。紋章を見せてやれというところから、こちらの素性はお見通しのようだ。
 マイシェル、いい奴じゃん。
 シャクソンはカボチャが大嫌いだという。紋章を見せると態度が一変し、言葉遣いまで変わった。マイシェルの言ったとおり、オニオン王の配下だった。そして、何者かが城への抜け穴を途中までだが掘ったようだという情報をもたらしてくれた。詳しいことはこの先に住む物知り仙人おばばが知っているだろうとのこと。
 物知りで仙人でおばば、か。おばばでは仙女と呼ぶことに抵抗があるのだろう。

 おばばの家。ここの庭で金貨をネコババした。
 おばばは縁側で日向ぼっこ。そばには猫が寝ている。ただのおばあさんではないのか?
 カボチャに変装中なので警戒されたが、ニンジン仙人の知り合いということで歓迎してくれた。紋章を見せると、トマト姫に関する情報が得られた。その額には星があると。ニセモノに注意しろということか。
 ニンジン仙人に貰った漢方薬を渡してみると、更なる情報が。抜け穴に関することだ。それは、ヤサイ通りに掘られたらしい。まだ開通していないため、道具を持って行けという。恐らく、キュウリ戦士達は既に持っている。
 柿っ八は、おばばはニンジン仙人の奥さんだったのではないかと言っている。

 ヤサイ通りに戻ってマイシェルに金貨を恵んでやり、その足で早速抜け穴へ向かうことにした。
 中は真っ暗だ。それでも二人は踏み込んでゆく。これまでの3Dダンジョンとは違い、移動はメニューから方向を選ぶという形だ。
 こうした場所では、とにかく前進するに限る。何度も”進む”を選択していると、柿っ八が口を挟んでくる。「よく道が分かりますね」とか「もう引き返したほうがいいんじゃないですか」とか。
 ‥‥。
 進めど進めど変化は訪れない。
 仕方がない、戻ろう。一度の”戻る”コマンドで入口にたどり着くという便利さよ。

 やはり明かりが必要なのではと考え、メインストリートに向かう。しかしオクトベリーは現れず、即ちお金は得られない。つまりは万屋での買い物も不可能というわけだ。
 意外に食わせ者だった、物知り仙人おばば。先ほどは話が終わるや「お帰りはあちらです」といわんばかりに眠ってしまったくせに、再び訪れると、抜け穴での進み方を言い忘れていたとほざきおった。
 とはいえ、貴重な情報だ。えと、前、右、左、前、と。肩叩きをしてやってからここを辞した。

 再び抜け穴へとやってきた。今度は迷うまい。おばばのアドバイス通りに暗闇を進み、そこでスコップを使うと壁が崩れた。あっさりだな。そこからドアを発見。
 進むと、柿っ八のアップとともに持ち物紛失イベントだ。今度は袋が破けてしまっているというパターンか。直しておくから許してだって。
 パスワードは次の通り。
「ほふひへ のみああ うえおに まくきは うふ」

 ついにカボチャ大王の居城へと辿り着いたキュウリ戦士達。
 彼らは首尾よくトマト姫を助け出すことができるのだろうか。

 第8章へ続く。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/10/26(日) 01:19:50|
  2.  サラダの国のトマト姫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サラダの国のトマト姫 | ホーム | サラダの国のトマト姫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kooheya.blog51.fc2.com/tb.php/91-86681fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。