コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラディウスⅤ

 ここ2.3日グラディウスⅤにハマっている。
 へたっぴぃなので1週目6面止まり。あのバスクリンのお湯が降ってくるところだ。
 よくお湯をかぶって死亡する。

 無論それまでの道中も安定せず、2面ザブ地帯でカプセル取りまくって後方から出現した中ボスに激突とか、4面の細胞壁に潰されるだとかが多い。

 5面も例に漏れずよく死ぬのだが、ここが一番楽しい。岩を破壊しまくる快感も大きいが、緊張感あふれるボス戦が好きである。調子に乗って岩を破壊しまくると敵弾を避けきれないので岩を盾としなければならない。
 シューティングゲームにおいて当たり前の「撃つ」という行為をある程度制限されるこのボス戦はアイデアとしても面白いし、実際プレイして楽しい。


 これで面と面の間がシームレスだったら言うこと無しなのだけど。

テーマ:シューティング - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/10/15(水) 21:11:23|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゲットスマート | ホーム | サラダの国のトマト姫>>

コメント

バスクリンとかお湯がウケました

こんばんは、お久しぶりです。
グラVいいですよね~。当時は何故アーケードで出さなかったのか、と思ったのもいい思い出です。

さて、6面のバスクリン(笑)ですが、蛇口の近くにオプションを重ねて、蓋をするように攻撃して封じるのがコツです。
5面といえば、道中の前半の上下スクロール地帯で、死ぬか青カプセル取ると、攻撃の届かないところまで雑魚が全滅するのが気持ちよかったです。
ボスも弾幕や隕石を盾のアイディアも良いですが、何と言っても、その後の隕石もろとも焼き払うレーザー攻撃が最高にカッコイイと思います。

面と面の間…僕は特に気になりませんでしたし、ステージごとに背景がまるで違いますので、下手にシームレスにするとかえって違和感丸出しだと思います。
むしろ直して欲しかったのは、高速スクロールシーンで死んだ時のオプションの流れですね。
勝手に遥か前方へ行って、すぐに後ろに流れてって、取りにくいったらありゃしない。

では、1周クリア目指してがんばってくださいね!
  1. 2008/10/18(土) 18:33:36 |
  2. URL |
  3. サンダー #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

 こんばんはサンダーさん。コメントありがとうございます。

 グラⅤ面白いですね。
 
 6面はバスクリン地帯の終わりの細い通路でお湯を捌ききれずに死亡することが多いです。
 5面ボスのレーザー攻撃は圧巻ですね。ボスにとっても「岩うぜぇ」なのかもしれませんね。
 高速スクロール面はどの作品でも面白いですが、死ぬと高速で流れてゆくオプションには閉口ですね。思わずコナミコマンドの存在が頭を掠めます。
 応援ありがとうございます。まずは1週クリアを目指して頑張ります。
  1. 2008/10/18(土) 20:21:54 |
  2. URL |
  3. コウ #t5k9YYEY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kooheya.blog51.fc2.com/tb.php/87-0fc4161c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

