コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超時空要塞マクロス

 せっかくサターンを出したのだから、他のゲームもやってみよう!
 というノリで始めたのが、「超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~」である。

 BATSUGUNの後だからか、超簡単である。もちろん難度EASYだけど。
 自機が大きくて敵やその弾を避けにくいことと、敵の存在位置(画面手前とか奥とか。これが合っていなければショットは届かないし、また体当たりも無効)が把握しづらいくらいで、シールド回復アイテムは「もういいよ!」というくらい出るし、ほぼノンストップでエンディングまで到達することが出来た。

 歌をバックにしたラストバトルはやはり素晴らしい。
 戦闘向きの激しい歌ではなく、早瀬美沙が言うところの「何の変哲もない流行歌」であり、当たり前のラブソングであるところが、実に効果的であると思う。

 ディスク入れ替えが必要なゲームは久しぶりだった。


 次は、「D&Dシャドウオーバーミスタラ」。
 ヘタレシーフの大冒険!は、始めることも出来なかった。
 「4MBRAMカートリッジが正しく差さっていません。電源を切り、正しく差し直してから電源を入れてください」
 ふむ。我がサターンはRAMカートリッジを認識しない。挿し方が悪かったようだ。

 ‥‥。

 何度やっても、ダメだ。
 我がサターンは最初期型である。そのことが悪いのだろうか?

 接点復活剤でも使ってみようか。

テーマ:シューティング - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/28(日) 23:35:50|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セガサターンでMSXな夜。 | ホーム | BATSUGUN>>

コメント

今更コメントするのも何ですが

4MBRAMの接触不良、ご愁傷様です…。
カートリッジの接触不良といえば、スーパーファミコンで嫌というほど経験しましたが、ネット上ではそのことはほとんど話題にならないのが意外だったり。

それはさておき、D&Dは最近ゲーセンで1回だけやりましたが、1面もクリア出来ませんでした。
「理解して初めて面白くなる」ゲームはごまんとありますが、この手のゲームは特にそれが際立っているような印象があります。

ところで、レゲーサイトの影響で、カプコンといえば、こういうファンタジー系のゲームを作るイメージがあるのですが、本作はまさにそのイメージとピッタリでした。
あと、あの淡色がやや強めの独特の色使いとかも、個人的にカプコンならではだと思います。
ちなみに、カプコンの基板を使ってるとはいえ、プロギアの嵐もそんな感じのグラフィックでしたので、間違いなくケイブのゲームだけど、どことなくカプコンっぽいゲームでもあると思いました。
  1. 2008/11/22(土) 19:21:59 |
  2. URL |
  3. サンダー #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

こんばんはサンダーさん。

RAMカートリッジは接点復活剤を使ってもダメでした‥‥。本格的なクリーニングが必要かもしれません。反面、SFCは今も調子がいいです。やはり個体差というのもあるのでしょう。

D&Dは私もそんな感じでしたね。家で練習してもさっぱり上達しませんでした。アイテム・魔法選択やコマンド技など、操作が忙しいですね。
カプコンのファンタジー系といえばキングオブドラゴンやマジックソードが思い出されますね。どちらも私の手に負える難易度ではなかったですが、よく遊んでいました。

プロギアの嵐はケイブ制作でもカプコンっぽい。言われてみれば基盤の発色って、メーカーごとの特徴があるのかもしれませんね。これもメーカー各社の「カラー」と言えるかも。

サンダーさん、これから大変な時期だというのに貴重な時間を割いてのご訪問ありがとうございました。無理せず頑張って下さいね!
  1. 2008/11/23(日) 00:02:32 |
  2. URL |
  3. コウ #t5k9YYEY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kooheya.blog51.fc2.com/tb.php/76-176ea28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

