コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャーハン

 今日は、チャーハンを作った。
 私が非力なので二人分を一度に作るのは無理であるゆえ、一人分を2回という形になった。

 材料は以下のとおり。一人分である。
 ご飯1合。卵1個。ウインナーソーセージ3本。なると巻1/3本。ネギ1/3本。醤油と塩、コショウそれぞれ適量。

 フライパンをカラで火にかけてから、ウィンナーとナルトそしてネギを細かく刻む。
 それらをまとめて電子レンジで1分ほど温め、その間に卵を割ってかき混ぜておく。
 ご飯も投入しやすいように茶碗に盛った頃、電子レンジの加熱が完了するので取り出す。
 フライパンの加熱具合を見て火力を調整し、充分であると判断したら油を敷いてなじませる。
 卵とご飯を立て続けに投入し、ひたすらかき混ぜる。
 今回使ったフライパンはなめらかな曲線形状で、中華鍋のように振って返すこともできて使いやすい。
 かき混ぜながら醤油をつーっと適当にかけ、塩を小さじ1杯、コショウをバババッと振る。
 これら調味料が全体に行き渡るほどに振り、かき混ぜて、ごはんつぶがパラパラになってきたら完成だ。

 一人分なので家内に先に食べてもらおうとしたのだが、どうもそれほどおいしくない。
 食べられないほどひどく不味くはなかったので、この分は自分で食べることにした。
 食べながら家内の意見を聞いてみると、
 ・ピーマンも入れたほうがよい。
 ・卵は一つでなく二つの方が良い。

 家内がピーマンを切ってくれたので、あと卵を増量して再チャレンジ!

 プロセスは前回と同じだが、卵→ご飯投入の手際が良くなかったのか、やけに大きなスクランブルエッグになってしまった。それはより丁寧にかき混ぜることでどうにか誤魔化し、完成までこぎつけた。

 この分は当然家内に食べてもらったのだが、とても良い評価を得た。
 曰く、そこら辺のラーメン屋よりは上であると。
 私も食べてみたところ確かにおいしいのだが、自分の求めていた味とは少し違うような気がした。
 その違いが一体何であるのか判然としないが、それはこの先何度も作ってゆく上で見つけ出したい。 
  1. 2015/02/14(土) 01:42:24|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メタルマックス2リローデッド | ホーム | カレーライス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kooheya.blog51.fc2.com/tb.php/331-68ca7dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。