コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレーライス

 恥ずかしながら私は、これまでマトモに料理をしたことがなかった。
 それで生きてこれたし、これからも生きてゆくことは可能だろう。

 だが今日ちょっとしたきっかけで、人生初の料理を実施することとなった。
 メニューは、カレーライスだ。

 結論から言えば、大変おいしく出来上がった。私が理想とするカレーに限りなく近いものだ。
 家族にも好評で、おかわりしてまで食べてくれた。
 作った者として、これほど嬉しいことはない。

 少々誇らしげに、作り方を披露したい。備忘録的な意味もある。
 使用したのはハウスジャワカレーの中辛1箱。
 ジャガイモ2個、ニンジン1本、細切れ肉約300g、そしてタマネギが3個。
 
 タマネギは1/8に切り、そのほかは一口大に切る。
 最初に中火でタマネギを炒める。タマネギを、タマネギだけを!
 しんなりしてきたら、弱火にして色がつくまで。これは結構時間を要した。
 次に残った材料を入れ、中火に戻して、かき混ぜる。全体的に軽く火が通る程度で良いと思う。
 続いて、水を入れる。私はドロッとしたカレーが好きなので、箱の説明に書いてある1150mlではなく、1000mlに留めた。沸騰してきたら弱火に落とし、10分ほどかき混ぜながら煮る。この時、煮汁に色がついていた。
 火を消してカレールーを1箱ぶん溶く。溶け残るのが嫌なのでひとかけらずつおたまと菜箸で溶かしていたのだが、そこまで神経質にならずとも良いのかもしれない。かけらを細かくして全量いっぺんに入れるとか。
 再び弱火で火をつけ、やはり10分程度煮込む。その最中に隠し味として中濃ソースを軽く、直径10cmくらいの円を描くようにして加えてみた。

 こうしておいしいカレーが完成した。

 概ね箱の説明通りに進めていったのだが、タマネギの扱いが説明書きとは異なる。
 初めてということもあって断言できないものの、このことが良い方に作用したと思う。

 今日の出来栄えを維持できれば自分としても満足である。
 次は、チャーハンをおいしく作れるようになりたいと願っている。
  1. 2015/02/12(木) 23:09:54|
  2. 身の回りのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チャーハン | ホーム | メタルマックス2リローデッド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kooheya.blog51.fc2.com/tb.php/330-3615b0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。