コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイドライド3

 名曲「ライト・メタル」を背にして、主人公は護衛ロボットを次々と破壊してゆく。
 ここは失われた宮殿。
 フェアリーランド最大の湖に沈んでいたが、ジムの巻物によって再び姿を現したのだ。
 内部は機械仕掛けで敵も機械であり、これまでとは打って変わってSF色が濃い造りとなっている。
 護衛ロボットを筆頭に、ここに出現するのは強敵ばかり。
 探索もままならないため、ここで2・3レベル上げを行った。
hyd4.jpg
 宮殿内部は本来青を基調としているが、この画面写真では夕方であるために黄色がかっている。

 何度か死にながらレベルは13となりそれでも実力に不安が残るものの、探索の気運が高まってきた。
 ここでは階段が存在せず、階層移動にはワープポイントを利用する。その度ごとに敵は強くなって調査は困難を増していったが、ある程度の成果を得ることはできた。

 宇宙コンパスを発見し、その先でコンピューターにアクセスして記録を閲覧。
 記録者は宇宙へと脱出したものの、途中で宇宙船のエネルギータンクが損傷して航行不能となったこと。その位置も記録されていた。宇宙空間へ進出した際、宇宙コンパスを用いて宇宙船へと辿り着けるだろう。
 一方、幻想の街を出現させる角笛の存在も記されていた。この角笛は宇宙に持ち去られたようだ。

 ふむ。
 地下の町の女性が角笛を何者かに盗まれたという話は覚えている。
 宇宙に持ち去られたならば次の目標は宇宙船であり、そこで角笛を見つけて幻想の街へと歩を進めてゆくのだろうか。
 私の記憶では、宇宙へはもう少し後に行くべきであったように思う。それに街の住人が角笛を盗まれたのは最近のような気がする。
 
 気になる箇所を廻って、それが無駄足だったらまた宮殿内を調査することにしようか。 
 過去の記憶は当然助けになるが、中途半端なために時々邪魔になることがあるな。
 しかし、頭を悩ませて右往左往するのもまた楽しからずや。
 
  

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/27(月) 05:16:36|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハイドライド3 | ホーム | ハイドライド3>>

コメント

熱海神宮のお守り1000g

ハイドライド3プレイ報告、お疲れ様です!

久しぶりに見ましたが88版の宮殿の中ってこんなに黄色いんですね。
一番よく遊んだMSX版では青白かったのですよ。
BGMもアップテンポで格好良いですよね。
このコメント打ち込んでいる今も脳内再生されてます。
曲名はこのブログで初めて知りました(らいとめたる・・メモメモ)。
画面写真見てたらめっちゃ遊びたくなってきました(電池切れが超心配)。

で、ちょこっと思い出した小技を(ご存知でしたら失礼)。
キャンプキットってありますよね?
使い捨てのクセにやたら高価なセーブアイテム。
アレ、使用してセーブ>ゲーム終了>再開すると無くならないんですよ。
食料を買い込んでおけば、レベル上げや寝不足対策に役立ちます。

次は難所の宇宙船ですね。
宇宙で迷子にならないようにご用心を!
  1. 2013/05/29(水) 21:44:28 |
  2. URL |
  3. ハムコロ様 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

オドレーター1000g

 ハムコロ様、こんにちは。レスが遅くなってしまい、申し訳ありませんです。
 1kgのお守りって、どのような物なのでしょうかね?

 宮殿は88でも基本青白いのですが、スクリーンショット撮影のタイミングが悪くて夕方になってしまったのです。やはり窓があって夕陽が差し込むのでしょう。
 曲名は私も最近知りました。着メロを取っていたときに知ったのですが、このゲーム、名曲ぞろいですね。
 キャンプキットの裏技は実用的に過ぎるといいますか、時間管理というゲームの特徴を大幅に破壊してしまいますね。6時間ごとに使えば食料も不要かもしれません。キャンプキットそれ自体重量がかさばるので、最初からは使えないのがある意味救いですね。
 ふむ、次は宇宙でありますか。やはり宮殿の探索が不十分であったようです。頑張って宇宙服をゲットしないとですね。

 今回もコメントありがとうございました!
  1. 2013/06/01(土) 15:43:01 |
  2. URL |
  3. コウ #t5k9YYEY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kooheya.blog51.fc2.com/tb.php/316-4aa634c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

