コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイドライド3

 ハイドライドを遊ぶからには1から通してクリアすべきではないのか?
 そのように思って、1から遊んでみた。
 当時1と2はPC88ではなくMSXでプレイしたものだ。そのせいだろうか、妙に難しいしサウンドがビープ音のみというのが寂しい。
 それでも1は何とかクリアしたのだが、2は挫折してしまった。
 2ではブラッククリスタルというアイテムがあるのだが、所持していると様々に不利な効果をもたらす。
 よって拾ったらすぐに捨てたほうが良いのだが、そのためにはメニュー画面を開かねばならない。その動作が妙にのろく、かなりくるものがある。ブラッククリスタルは頻繁に拾うことになるため、ゲームの流れがかなり妨げられることになる。
 とはいえ、そのようなことは慣れてしまえば問題はないのだ。
 挫折した最大の原因は、ダンジョンで階段が表示されないことだ。
 階段を意味するシンボルキャラクターのデータさえ負担になったのか単なる手抜きなのか。あるいはそれさえも「謎」としてゲームの難度を上げたかったのか。
 MSX版を遊んでいたときにはもう少し快適であったような気がするのだが、どうであったか…。

 それはともかく、3である。
 あれから少し進めていたのだが、やはり当時とは違う条件で進めたくなったゆえに最初からやり直した。
 3では、キャラクターメイキングの際にクラスを4つから選ぶ。
 戦士、強盗、僧侶、修道士。
 前3者は大方イメージどおりの能力を持つが、修道士は少し変わっている。
 戦士よりも攻撃力に長けており僧侶並みの魔法能力を持つが、最大HPが極端に低い。
 そのようなわけでこの修道士を選んでプレイを開始した。
 開始直後が最も難しい。街から出た時や切り替えスクロール後に少し強い敵に隣り合ってしまっていたら死亡確定なのだ。
 実機の仕様どおりに宿屋のみのセーブではやってられないので、ステートセーブを最大活用。レベルアップも何度かやり直してステータス上昇値を高めにする。所持重量に関わってくるので、こうした努力がもたらす効果は大きい。
 まだレベル3だが、修道士は意外と使いやすいかもしれない。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/06(月) 23:44:42|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ハイドライド3 | ホーム | バーベキュー>>

コメント

お久しぶりです!

大変ご無沙汰しております。
実はMM3クリアの記事に書き込んだ時、
エラーで弾かれ続けコメント出来ずにいました。
おかげで散々ヤンヤヤンヤと盛り上げたのに、
最後までお付き合いすることが出来ませんでした。
今回はなんとか書き込めたみたいですね(ヨカッタ!)。

実はハイドライド3こそ、私をMSXへと引き摺り込んだ魂のゲームでして、
コウさんに負けず劣らずの思い入れがあるゲームなのですよ!
ちなみにMSX、MSX2、MD、FC、PC98でクリア済みですw。
(機種ごとに妖精さんの顔が違うんですよ!)

3と言えば食人樹の瞬殺とぼったくりバーですよね。
当時、FCの温いRPGしか知らなかった私には驚愕の洗礼でした。
重量の概念なんて今に思えば面倒なだけなのに、
新鮮な設定に「うわぁ、凝ってる!すげぇ!」と喜んだものです。

Lv3だとちょっと遠出をして両替機をゲット~なあたりでしょうか。
次回はハーベルまで進めそうですね。
  1. 2013/05/09(木) 14:25:01 |
  2. URL |
  3. ハムコロ様 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

 ハムコロ様、こんばんは。

 私のほうこそ長らくご無沙汰しており、申し訳ありません。
 MM3のときはエラーなどがあったのですか。全然わからなかったです。不快な思いをされたことでしょう、スミマセンです。
 ハイドライド3、ハムコロ様は5機種でクリアとは凄まじいですね!もしかして、全職業を制覇されたのでしょうか?
 時間と重量の概念は斬新でした。重いからとお金を捨てたり、眠気のためにレベルアップ寸前で宿に戻ったりしたものです。ただの足枷にも見えますが荷物と時間の管理に頭を使うのが楽しかったです。
 今回のプレイでは両替機はスタート直後に入手、現在LV4で、強引に光の剣をとったところです。
 コメントありがとうございました。随時続きを書いてゆきます。 
  1. 2013/05/09(木) 21:40:07 |
  2. URL |
  3. コウ #t5k9YYEY
  4. [ 編集]

ハイド3余話

職業制覇はMSX版だけで達成です(4+1)。
他機種では一貫で修道士を使ってましたよ~。
何か公式の弱キャラってロマンがありますよね。

コウさんこそLv4で光の剣を取ってしまうあたり、
「この人、デキル!」と思わざるえませんです。
私なんてLv10近くになってもエレベーター付近をウロウロしてましたもの。

ひょっとして、失われた宮殿1Fでスペースキーを固定してましたか?
で、気付いたら鋼製の盾を10枚くらい持ってて、
ステータスが「重い・・・」になってましたか?
なんだか当時を思い出して泣きそうですよw
  1. 2013/05/10(金) 14:35:09 |
  2. URL |
  3. ハムコロ様 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

 ハムコロ様、こんばんは!
 やはり全職業制覇されていたのですね。修道士は思いのほか扱いやすいですが、強盗や僧侶も面白そうです。リアルタイムでは無難に戦士を選んでいました。
 光の剣に関してはもうステートセーブ活用しまくりで、いわゆる邪道プレイゆえに少しも凄くなんかないです。
 当時はそんなもの無かったですが、雑誌ログインとかの攻略記事があったのでどうにかスムーズに進められた記憶があります。
 失われた宮殿のことは正直殆ど覚えていないのです。ですが再びそこに辿り着いた時には当時の記憶が蘇るかもしれないですね。
 まだまだ道は遠いので頑張って進めてゆく所存であります。
 再びのコメントありがとうございました!
  1. 2013/05/10(金) 21:02:36 |
  2. URL |
  3. コウ #rrV9MIV6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kooheya.blog51.fc2.com/tb.php/313-aefd8c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

