コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンスターワールドコンプリートコレクション

 モンスターワールドⅢ。
 メガドライブ用のアクションRPG。
 収録タイトル中もっともオーソドックスなスタイルのアクションRPGである。
 町の人の頼みを聞いてその中でヒントを得て、装備を整え、敵と戦い、謎を解き、進むべき道を切り開いてゆくという内容だ。

 最大の特徴は、道中、場面に応じてオプションキャラクターが付いてきて、主人公の手助けをしてくれるということ。
 私が進めた時点においては、体力回復のハートを出してくれる妖精と、地中に埋まった金貨を掘り出してくれるドワーフの子供の2種類を確認したのみである。

 本作では装備武器に槍が加わっている。槍は盾との同時装備は出来ず、防御は手動で行わなくてはならない。前方で槍を回転させて敵弾を防ぐことはもちろん、攻撃力も持っているので敵を壁に追い詰めて連続防御で嵌め殺すこともでき、なかなかに便利だ。

 アクションはなかなかにシビアだ。剣装備時のリーチの短さは「なんじゃこりゃ」とも言いたくなるようなありさまで、自分から近付いてゆかずに敵の接近を待って攻撃するという消極的なプレイに陥りがちになってしまう。
 ‥‥私の腕に問題があるのかもしれない。

 ドラゴンの罠が終わったら再開しようかな。


 

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/04/11(金) 23:54:38|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モンスターワールドコンプリートコレクション | ホーム | モンスターワールドコンプリートコレクション>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kooheya.blog51.fc2.com/tb.php/30-7d231510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

