コウの日記

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怒首領蜂大往生

 よほど昔と違って、今はアーケードゲームの家庭用移植作品はアーケードそのままであるばかりかむしろよりゴージャスな内容であるのが当たり前だ。
 家庭用を所持しているゲームをゲーセンでお金を出して遊ぶのは愚かなことだろうか?
 答えは、否である。


 友人の母親が入院しているという情報を風の頼りに聞いた。
 近所なので若いころはよく遊びに行っており、そのお母さんとも親しくさせてもらっていたのだが、その友人が家庭を持つようになってから何とはなしに足が遠のいていた。
 そこで今日、お見舞いに行ってきた。
 幸いに命に関わる容態ではなかったので私としても比較的気楽に行けるというものだ。
 病院ではその友人も見舞いに来ており、どうにか間を持たせることが出来た。退院はもうすぐということで、ある程度落ち着いたら遊びに行くという約束を交わしてその場を辞した。


 病院に着いたのは11時過ぎ頃だったか。だが面会時間は14時からということで、それまで何をしていたかというと国道沿いのレジャーランドでゲームをして遊んでいたのだ。
 怒首領蜂大往生が置いてあってブラックレーベルでないのが残念だったが、100円3クレジットというお手軽さもあり一丁やってみようかということで。
 ふむ。この台はかなり難易度が甘く設定されている。あまつさえ5機設定だ。
 私もPS2では最低難度5機設定にしており、恐らく同一の設定環境と思われるのだ。
 だがプレイしてみると、こちらのほうがはるかにラクだ。敵弾を避ける道筋が家庭用よりハッキリ見える。そしてボム使用のタイミングが測りやすく、抱え死にも減少している。
 コントローラーとスティックの違いやエレメントドール選択の違いももちろんあるだろう。
 一番の違いはおそらくディスプレイとプレイヤーの距離ではないだろうか。家では目の健康を考慮して2m近く離しているのだ。今計ったら、1m70cmほどだった。なかなかこの距離の差は大きい。
 そんなわけで普段3面止まりだったのが今回は3クレジットとも4面まで進めることができた。
 爽快である。

 他にエスプガルーダや虫姫さまふたりなどあって、その中で私はむちむちポーク3クレジット遊んでそこを後にしたのだった。
 

テーマ:シューティングゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/12/15(土) 22:03:24|
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