コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クローズアップ現代にて初音ミク

 表題の通り。
 月~木の19:30よりNHKにて放送されるクローズアップ現代。
 どちらかというと固めのテーマを取り上げることが多いのだが、今日は初音ミク特集のような感じだった。

 スタジオに現れる初音ミク。国谷さんと挨拶をかわし、その直後歌いだした。
「それでは歌います、聞いてください」とかないのか。
 身長などの身体情報も忠実だとしたら、結構背が低いようだ。

 本当のテーマは進化する音声合成技術。
 YouTubeで初音ミクの歌を聴く限り、まだまだ発展途上であるように思う。
 音声プログラムを組むスキルも大きな影響があるだろうが、やはり機械の声だ。

「ん」という発音にも種類があることや「です」を一音で発声しているとか、そうした特徴が考慮されているように思えず、日本語の洞察が甘いような気がする。母音から次の子音に繋げる技術はあるようだから、もう少しといえばもう少しなのかもしれない。

 今日その時間は外食中だった為番組を最後まで視聴することは出来なかったが、もしかしたら後半ではそれらの課題にも触れていたのかもしれない。


 私としては機械は機械の声のままのほうがいいと思うのだが…。

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/02/28(火) 22:18:12|
  2. TVのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メタルマックス3 | ホーム | メタルマックス3>>

コメント

昔サイエンスゼロでやってましたよ

NHKは最近予算削減の為か使い回しが多いですね。
内容は国谷さんとの掛け合い以外は、サイエンスゼロと余り代わりありませんでした。
ゲストも産業技術総合研究所の後藤さんと同じだし。(笑)

サイエンスゼロは過去の放送記録があります。
クローズアップ現代ではロボットを取り上げていなかっただけなので、以下のNHKサイトを参考にしてください。

http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp334.html

医療への応用は、安めぐみの声で歌うとほぼ同じで、患者の声をサンプリングして、会話させると考えて下さい。
  1. 2012/02/29(水) 14:43:51 |
  2. URL |
  3. 猫@横浜 #-
  4. [ 編集]

 猫@横浜さん、どうもご無沙汰しております。
 なるほど、ほぼ一年前のサイエンスゼロの焼き直しだったんですね。
 そうとは知らなかったので私は楽しんで見ていました。
 サイエンスゼロのほうは私は殆ど見ていないんです…。時間帯が合わないというのが大きいですね。

 いずれまたお話を聞かせてください。
 コメントありがとうございました!
 
 
  1. 2012/02/29(水) 21:20:29 |
  2. URL |
  3. コウ #t5k9YYEY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kooheya.blog51.fc2.com/tb.php/255-85812215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

