コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メタルマックス3

 エルルースに、土佐弁でまくし立てる人物がいる。

 ダブルエンジン屋。
 ひとつの車両にエンジンを二つ積み込むことが出来たら、かなりの戦力増強になる。
 だが、この男はぜよぜよ言うばかりで実際の改造に着手してはくれない。
 この世にはエンジンを二つ装備できる戦車があるという。これまで入手した戦車では無理なのだろうか。

 もしや。

 シャシー改造屋に赴き、ウルフを改造してみた。シャシー穴の改造は前段階に戻すことが出来ないため今まで慎重だったのだが。
 再びダブルエンジン屋に話しかけてみると、おう、反応してくれた!なるほどねぇ、ある程度改造されていることも必要条件だったのか。
 一晩の時間が必要だが、工賃は2000Gと格安だ。続いてツングースカもやってもらおうと思ったが、こちらは1段階の改造ではダメなようだ。これ以上の改造には資金が足りないので後回しだ。

 さて。劇的にパワーアップしたウルフを軸に、いよいよスピードキング対策に乗り出すとしよう。
 とはいえ既に戦力は往時より格段にアップしている。特別な対策は必要ないのではないか。

 サイドウェイの街で態勢を整え、町を出入りすること数回。これが意外にめんどい。いるときといないときとがあるのだ。数回目の画面切り替えで、漸くマップのハイウェイ上に赤い点が表示された。
 すうぅぅぅ。深呼吸して、その地点に向かう。東へ一直線だ。ある程度近づいたところで、ロケットブースターに点火。肉迫するとヤツは走り始めるが、次第に距離が縮まってゆく。

 この戦いについて私はロマサガ3にあったような、両者とも疾走しながら背景が流れてゆく戦闘シーンを想像していたのだが、実際は普通の戦闘画面だった。まあ、いいか。

 ウルフに積んであった撤甲弾・ホローチャージ・APFSDS弾を惜しみなく見舞う。実は各一発ずつだけど。だが、なんだかパーツが損傷した様子はない。
 主人公は前門発射、ツングースカはスモールパッケージ。搭乗者はアーチストだったので砲撃演舞のほうが良かったのだが、忘れていた。
 相手は一度逃走を試みたものの失敗。ここで逃げられてはもったいない。特殊砲弾が走行系を破壊していたためなのかどうかはわからなかった。
 主人公の前門発射4回のうち1回を残したところで仕留めることが出来た。ダブルエンジンを施せなかったツングースカの装甲タイルが200ちょっとしか残らなかったが、勝ちは勝ちだ。
 特に迎撃SEなど用いず、速攻を心掛けたのが良かったようだ。

 戦闘終了後もロケットブースターの効果が残っていたので、そのままジャンプキャンプに向かうこととした。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/02/27(月) 21:48:33|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クローズアップ現代にて初音ミク | ホーム | メタルマックス3>>

コメント

おめでとうございます~

コウさん、こんばんは!

スピードキング、撃破お疲れ様でした!
ツングースカの残タイル200なんてギリギリもいいとこじゃないですか。
度重なる惨敗に、ひとつずつ対策を立て攻略を練り、正面から独力で攻略する・・・
いやぁ、ドラマを作っちゃいましたね~。
スピードキング戦の記事、連日楽しませていただいたですよ!

実はコイツはパーツを破壊するとかえって強くなる賞金首のひとつで、
徹甲弾を使うというくだりを読んだ時、パーツを破壊したばかりに返り討ちに~、
という青写真を、ホクソ笑みながら想定していたのはナイショです(←おい!)。

では!
  1. 2012/02/27(月) 22:49:30 |
  2. URL |
  3. ハムコロ様 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

 こんばんはハムコロ様。

 スピードキング戦は惨敗の記憶を引きずっていて必要以上に恐怖していたこともありますね。
 基本的に行き当たりばったりなので、ドラマを作るとかそんな大層なものじゃないですよ、ホントに!
 それにしてもパーツ破壊で強化するとはオドロキです。そういう面白い展開にならなかったところが私の私たるゆえんなのかもしれません。

 それではまた続きでお目にかかりましょう!なんつて。

 
 
  1. 2012/02/28(火) 21:35:36 |
  2. URL |
  3. コウ #t5k9YYEY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kooheya.blog51.fc2.com/tb.php/254-51b05ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

