コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事のこと

 多くの人がそうであるように、私も日々仕事をしている。頑張っているかどうかは別として。

 今月の頭に新人が入ってきて、そのうちの一人に仕事を教えることになった。
 その方は私よりひとつ年下で、えらく真面目な性格だ。突っ立っていることに罪悪感を感じるタイプの人で、少し肩の力を抜くようにと教え諭している。
 周りには文字通り突っ立っていたり立ち話をしている人もいるというのに、この新人は「アタリ」だと思った。こういう人を付けてもらうとは私も運がよい。

 真面目なだけではなくて頭脳明晰であり、既にある程度仕事を任せられるほどになった。私は正直人にものを教えるのは苦手なほうなのだが、よく吸収してくれる。
 3月の中旬ごろに早番遅番と分かれて仕事をすることになるが、このぶんなら安心である。

 私の場合仕事を覚える時は特別メモをとらない。実戦で覚えるのが一番だし、実戦ではそもそもメモを取る時間などありはしない。一度聞いてわからなかったり忘れてしまった場合は何度でも聞けばよいのだ。メモを取ったことで覚えたつもりになることが最も危険なことかもしれない。
 熱心にメモを取る=仕事熱心 では、決してない。

「私がどんなことをしていようとも、わからない時は何度でも呼びつけてください」
「あとはゆっくりやりましょう」 
「そのくらい、大丈夫ですよ」

  

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2012/02/20(月) 22:50:33|
  2. 身の回りのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メタルマックス3 | ホーム | めい>>

コメント

こんばんは葉月です♪
今回のブログはお仕事の事なんですね。

突っ立っていることに罪悪感を感じるタイプ
↑まだ新人さんなだけに緊張の糸があるだけなんじゃないんですかぁ^^?
次第に何年もすれば、きっと今の気持ちを忘れてしまうんでは^^?
キツイ言い方ですが人間なんてそんなもんです。

下から3行の言葉は凄くいいですね♪
コウさんが新人さんに伝えてる言葉なんでしょ?
コウさんは優しいですね(〃^∇^)

私なんて何度、教えて貰っても頭パーなんでわからんですがぁ^^;(爆

  1. 2012/02/22(水) 02:07:19 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集]

葉月さんこんばんは。

まあ、いずれ慣れて緊張の糸が緩むこともあるでしょうけど、固さが取れることでもあるので悪いことばかりではないですね。

最後の3行はそうです、私の言葉です。
真面目すぎる人なのでこういう言い方をしますが、そうでない者にはもっとキツイ言い方をするかもしれませんねぇ。

葉月さんの意見も頭に置いて今後も接してゆきたいと思います。
コメントありがとうございました。
  1. 2012/02/22(水) 21:22:13 |
  2. URL |
  3. コウ #t5k9YYEY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kooheya.blog51.fc2.com/tb.php/248-7b9e3b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

