コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病院へ

 今日は、小腸から切り取った腫瘍の検査結果を聞くために外来で診察を受けに行った。
 予約時間は11時。10:30に到着し、採血とレントゲン撮影を手早く済ませ、外科受付に書類を提出して待つこと3時間15分!
 うーむ。ある程度待たされることは覚悟していたものの、まさかここまでとは…。
 書物を持参していたのだが、他にDSやGBなどあったほうが良かった。

 私の病気は、小腸癌である。非常に珍しいらしく、患者は10万人に1人の割合であるらしい。
 私自身少数派であることは自覚していたが、罹る病気までマイナーというのは面白い。

 手術の際に患部周辺も調べてもらったのだが、目に見える範囲での転移はなかったようだ。
 転移の危険性は低いとされるものの皆無ではなく、再発や転移の危険性をより低下させるために抗癌剤の服用を勧められ、「わかりました、やりましょう」的な感覚で薬を貰ってきた。
 会計の時に、23000円ほどを請求され、ビックリ。手持ちが1万円しかなかったのでさしあたってそれを支払い、薬ができるまでの時間を利用して徒歩でコンビニに行ってお金を下ろし、徒歩で病院に帰って残りを支払ったところで薬が出来ていたのでこれを受け取って帰路に就いた。
 コンビニへ徒歩で行った理由は、駐車場が一杯だったので再度駐車する際に手こずると予想したからである。

 結局帰宅したのは16時。

 今夜からこの抗癌剤、TS1というのだが、これを服用する。
 心配なのは副作用だ。
 食欲不振・吐き気・下痢・白血球の減少による抵抗力の低下等が主な副作用である。どの程度強く出るのか。
 仕事は続けてゆきたいので、それに支障を来たすほどの副作用が出たならば服用をやめることも考えている。

 さて。
 少々深刻な内容になってしまったが、私自身はわりと楽観している。
 病状によってはこれから、ありきたりな闘病日記のようになってしまう可能性ももちろんある。
 とはいえ社会的に無用であったり害を及ぼす類の人は往々にしてなかなか死なないし、いやになってしまうほど頑丈である。
 ゆえに私も大丈夫であろう。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/12/16(金) 18:17:45|
  2. 身の回りのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ポケットモンスター 金 | ホーム | プリンセスクラウン>>

コメント

コウさん、こんばんは。

私の父も癌で闘病生活をしていました。
抗がん剤の治療は患者本人も苦痛だし凄く辛いと思います・・・。
コウさんの近くに居るご家族の方々も、これからは大変だと思います。

どんなに辛くても治療を頑張って下さい。
辛い時は奥様に(前の日記に書いてあったので・・・)甘えちゃえばいいんですよ

コウさん、『病は気から!!けして病気に負けないで!!』 これからもブログ更新し続けて下さいね。





  1. 2011/12/16(金) 21:52:51 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

コウさん、大変ご無沙汰しております。
ウチのサイトで書き込みをいただいてからも、毎日来てはいたものの、
「折をみてこちらも伺いますね」ご返信差し上げてから早半年、まっこと失礼いたしましたです。

が、癌には私にも因縁浅からぬ確執がございまして、
コウさんの闘病生活には応援のエールを送らぬ訳にはまいりません。
早期に発見できたのは、まさに不幸中の幸いです。

葉月さんの書き込みと重複しちゃいますが、病は気から。
患部の位置を意識して、そこにある癌細胞を攻撃するイメージでゲームを遊んでいたら、
本当にそこにあった癌細胞が死滅したっていう実話もあるくらいです。
気持ちをしっかり持って、癌なんて叩き潰しちゃってください!
  1. 2011/12/17(土) 08:56:06 |
  2. URL |
  3. ハムコロ様 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

葉月さん。
お父様も闘病してらしたのですね。
私は抗癌剤服用してまだ二日目ですので目立った副作用は確認できず、今のところは至って元気です。
これからどうなるかわかりませんが、私なりにユルく頑張ってゆこうと思います。
ありがとうございました。

ハムコロ様。
毎日いらしてくださっていたのですか、ありがとうございます。書き込み等のメッセージが無いのはお互い様ですし、気になさらないでくださいね。
私のほうもほぼ毎日拝見していますよー。
更新頻度からしてその労苦に見合う内容ではなく心苦しく思いますが、更新する意思はありますので過剰な期待をせずにお待ちくださいますよう…。
ゲームと癌細胞のお話は面白いですね。易しいゲームでも効果があるといいのですが…。
コメントありがとうございました。

お二方とも、励ましてくださってありがとうございました!
  1. 2011/12/17(土) 20:35:45 |
  2. URL |
  3. コウ #t5k9YYEY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kooheya.blog51.fc2.com/tb.php/230-122e1072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

