コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

影之伝説

 任天堂DS用のアクションゲーム。小さく、THE LEGEND OF KAGE 2とサブタイトルが併記されている。
 買ったのは随分前で、少し遊んで放置していたもの。だからといってつまらなかったわけではない。

 80年代に発売されたタイトルの続編というのが公式見解であるが、つくりから見る限りとてもそうとは思えない。時代が違いすぎることが大きな要因で、やはり様々な付加価値を盛ったために別物になったと思しい。
 前作の良さはほぼノンストップで進んでゆける、快速のゲーム展開にあった。1周あたりの時間が短く、各周のラストに攫われる姫さまをみて「どんだけさらわれんねん!」とツッコむのが楽しかった。

 本作はゲーム進行のスピードが大きく減退している。基本的にフィールドの左端からスタートして右端がゴールなのだが、高次面ではルートが入り組んでおり、ちょっとした迷路の中を進んでゆく感じになっている。
 手強い雑魚を倒さねば通過できない地点や、飛び出す竹槍、棘の床・天井等の仕掛けなどがあり、時には慎重に歩を進めなくてはならない。
 ここが「影の伝説」の続編らしくない所なのだが、そこに拘りすぎると楽しめないかもしれない。

 一方最近の(もう古いけど)ゲームらしく、クリアしたステージの評価を上げるために再び挑んだり、プレイスタイルに応じたスキルの追加などやり込める要素は豊富だ。
 ダッシュ・手裏剣・天井や壁面に沿っての移動・スライディング・忍術などなど、忍者物として一通りのアクションを楽しめるところも良い。
 男女二人の主人公というのも今風だろう。現在は男の主人公「影」で進めているのだが、この男は首や腕に防具をつけているもののそれ以外の上半身はマッパという奇妙なナリで、ちょっと頭のおかしい人のようだ。
kage.jpg

テーマ:Nintendo DS - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/10/10(月) 21:29:22|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<影之伝説 | ホーム | 灯油>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kooheya.blog51.fc2.com/tb.php/210-421fc1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

