コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

灯油

 日々少しずつ冬に向かってゆき、それに伴って徐々に寒くなってくる。
 寒さに備え、今日は灯油を買ってきた。60Lで5400円。高い。

 私の性格では寒くなってから冬支度を始めることが多いので、あらかじめ準備するのは珍しいことだ。


 この時期、特に灯油を買いに出かけるとき。毎年というわけではないが思い出すことがある。

 もう15年ほど前になるだろうか。
 私は建設関係の仕事に従事しており、現場を中心として移動することも多かった。
 現場から資材屋さんに向かっているときのこと。車での移動中はラジオを聴くのだが、NHK第一放送を聴いているとき、緊急ニュースが流れたのだ。
 とあるガソリンスタンドで灯油と間違えてガソリンを売ってしまい、ストーブに用いようなら極めて危険であるため、心当たりの客に呼びかけるというものだった。
 この、ある種尋ね人のような放送に、私は興味をそそられると同時に危ぶんだものだ。
 客は比較的年配者であったようだが、移動中に果たしてNHKラジオを聴いているものか?そうでない場合帰ってからラジオを点けてNHK第一放送にチューニングを合わせるのだろうか?
 つい、住宅地の一軒の民家が爆発・炎上する光景を頭に思い浮かべた。
 
 資材屋さんで買い物を済ませ現場へ帰る途中、この件の顛末を聴くことができた。
 なんと、ガソリンを持って帰った客と連絡がつき、事なきを得たというのだ。
 その経緯はどうであったか、聞いていなかったのか忘れてしまったのか定かではないが、他人事ながら安堵したことを覚えている。

 当時の私は慢性的な激務から心が少々荒んでいたのだが、このちょっとイイエピソードになんとなく救われたような気がしたものだ。 
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/09(日) 19:08:57|
  2. 身の回りのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<影之伝説 | ホーム | グラディウス5>>

コメント

時期的にもピッタリかも

灯油・ガソリンといえば、昔こち亀で両さんが灯油と間違えてガソリンをストーブに入れて大爆発、というオチの話を読んだことがあったのを思い出しました。

当時、子供心に「ガソリンってあぶないんだー」と怖い思いをしていたものですが、今思えばあの話はそのニュースが元ネタで、こち亀を読んでた時期も確かに15年くらい前のことだったのかも知れません。


それはそうと、慢性的な激務…。今更ながら、おつかれさまでした。
  1. 2011/10/10(月) 00:05:29 |
  2. URL |
  3. kaminariboze #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

kaminaribozeさん、こんばんは。

思えば、灯油とガソリンを間違えて入れた場合、具体的にどうなるのか詳しくは解らないですねぇ。自分で実験するわけにもいかないですからね。
とにかく危険だ。そういった認識しかありませんでした。

慢性的な激務はもう過去のことですが、今思うと良い経験になったように思います。

コメントありがとうございました!
  1. 2011/10/10(月) 20:43:51 |
  2. URL |
  3. コウ #t5k9YYEY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kooheya.blog51.fc2.com/tb.php/208-0f1b89bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

