コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーパーマリオブラザーズ

 最近買ったSFCのゲームを手当たり次第遊んでみた。
 我が家のSFC本体はかなりくたびれてきており、カートリッジの認識がなかなか成功しない。カートリッジ挿入作業からして一つのゲームの様相を呈している。

 ソードマニアック。
 横スクロールの剣撃アクション。主人公ギアを操り、3種類の攻撃とジャンプそしてガードを駆使して進んでゆく。ガードを駆使してのボス戦が熱い。

 クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ園児。
 しんちゃんを操って様々なお使いをこなす。友達は全て敵キャラクターとして登場。彼らをでんぐり返りとジャンプで撃退しながら街を探検する。ボイスがわりと豊富で、オプションメニューのサウンドテストでしばらく遊んでしまった。

 スーパーマリオコレクション。
 スーパーマリオブラザーズ、同2、3。スーパーマリオUSA。これらが1本のカートリッジにまとめられた、オムニバスタイトルである。
 スーパーマリオブラザーズ2以外を遊んだのだが、まずは1である。
 幸いセーブ機能がついているので少しずつ進め、ワールド7に到達したところで無限増殖に挑戦。意外にも、1回で成功した。ツイている。
 さすがに終盤は難しい。特に苦労したのが8-2、8-4である。
 この辺りになると復活ポイントが存在せず、死んだ場合はエリアの始めから再スタートなのだ。
 8-4は初っ端から死亡ポイントであり、また土管ワープを駆使せねば先へ進めない。ラスト付近のハンマーブロス、そしてクッパ。彼らには苦労させられたがこちらも少しずつ学習し、ここだけで30人ほどの犠牲を出したもののようやくクリアできた。
 無限増殖がなければ無理だったろう。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/03/18(金) 18:39:03|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クロノトリガー | ホーム | 東北地方太平洋沖地震>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kooheya.blog51.fc2.com/tb.php/180-d50883ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

