コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北地方太平洋沖地震

 今回の地震は私の生涯においても最大のものだった。
 とはいえ私の居住地での被害程度は軽微であり、食器棚や本棚、冷蔵庫などの転倒そして壁の剥離、ひどくて瓦の落下といったところだ。
 私の家は無事であり、壁一面を覆う本棚も倒れることはなかった。

 家族を失い、あるいは家を流された方々と比べれば被害は存在しないと言ってよい。

 だが、人の心という大切なものは失ってしまったらしい。
 これは地域性によるものか、中途半端な被害のなせる業か。考えてみる価値はある。

 コンビニやスーパーマーケットで食料を、スタンドで燃料を。あらゆる小売店で生活必需品を買い占めようとする動きが活発である。
 ガソリンスタンドへ入るための渋滞で道路の片側車線を殺し、コンビニでは押し合いへし合いしながら籠一杯に弁当を掻き込み、「次の入荷は未定です」の張り紙を無視して次に入るのはいつか、と店員に食って掛かる。
 ここには、甚大な被害を受けた地域で見られた「譲り合いの心」という概念は存在しないかのようだ。

 お蔭様で、周辺地域ではこれらの品が常に不足している。
 実は食料を始めとした生活必需品は、本来不足はないのではないか。人々の狼狽買いが品不足を呼んでいる。私はそのように思う。
 
 彼らは、オイルショック当時ティッシュペーパートイレットペーパーに殺到する人々の映像を見たとき、どう思ったのだろうか。
 少しは歴史から学ぶという事を考えたほうが良い。
 どの武将が西暦何年、どの戦いで何千何万人殺した。歴史を学ぶとは、そんな事ではないのだから。
 

 

テーマ:地震 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/14(月) 20:08:29|
  2. 身の回りのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スーパーマリオブラザーズ | ホーム | 暗黒神話>>

コメント

こんにちはコウさん。
3月11日、私はその日は一人で自宅に居たのですが、とても怖かったです・・・。
私にとっても今回の地震は忘れる事が出来ない事となると思います。
そして今も度々、余震が続いていますけど、いつまた大きな地震が来るのかと恐怖心でいっぱいです。

コウさんのいぅ通り、今は何処のスーパーに行っても食料品すら買える状態ではないです・・・
今朝、私も車のガソリンを入れるだけに約、1時間30分待ちで、よぅやく入れられたのです
でも、それも規制がかかり20リッターが上限といぅ規制です。

それだけではなく、もぅ一つ不安な事が・・・
いつ断水もしてしまうのかと思えば本当に不安が募るばかりです。その為にお風呂の浴槽には常にお水を張っている状態です。

いつまでこんな状態の生活が続くのでしょうか?
と、いっても今回の大きな津波で襲われた方々の被災者の方々に比べれば本当に幸せな方だと感じます。

最後になりますが・・・
今回の地震で犠牲になった方々にお悔やみいたします。
また被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。
一人でも多くの方が助かりますように心から御祈りいたします。
避難されてる方々も、御身体こ慈愛下さい。
  1. 2011/03/15(火) 15:20:12 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集]

こんばんは葉月さん。
葉月さんのお宅は大きな揺れがあったものの倒壊は免れたようで、本当に良かったと思います。
品不足、停電や断水。これらの事は実に不便ではありますが、葉月さんも仰るように生命への影響がなかったというその事にだけでも感謝して、大きな被害に遭われた方々やその地域のために何かをしなければならないですね。
  1. 2011/03/15(火) 20:19:48 |
  2. URL |
  3. コウ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kooheya.blog51.fc2.com/tb.php/179-d6b70fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

