コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キングスフィールドⅣ

 このシリーズは、序盤での魔法の使用に大きな制限がある。
 RPGの常識ともいえる、小額でHPMP全回復する施設、多くは宿屋の形式をとっているが、それに相当する施設がないのである。
 MP回復薬は高価で、とても序盤で買える代物ではないのだ。そんなわけで、序盤の山はMP回復施設の発見及びその機能回復である。

 聖樹の泉に到着した。MP回復施設である。幸い本作では発見と同時に使用可能であるため、この時点で序盤の山を越えたことになる。
 走るアルマジロを切り伏せて雫の石を入手し、石の巨人に門を開けさせる。このシーンはラピュタのパクリであるらしいが、私はラピュタを観たことがないゆえ問題ない。

 天井が降りてくる仕掛けを訳もわからず解除して導杖を入手したことにより、ワープの手段をも得ることができた。

 キャラクターは成長した。
 導杖を使ってゲーム開始の地へと戻り、井戸から飛び降りてみることにした。
 落下のダメージによりHPは半減。ふむ。もっと被害甚大かと思ったが、思いのほか成長していたようだ。
 落ちた先は思いのほか広くて、探索のしがいもある。
 水の中で排水口を開けると水位が下がるのだが、同時にピラニアちっくな魚も飛び出してくる。噛み付きの攻撃力は意外と高く、連続で噛み付かれて死んでしまった。

 今回は直前にセーブしてあったので被害は最小限に抑えられた。
 ここへ来るタイミングが早過ぎたという事はなく、死んだのは私のミスである。
 次回はピラニアを無視してアイテム取得に専念しよう。

テーマ:PS2 プレステ2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/11/21(日) 00:34:27|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春秋戦国志・中華帝国志 | ホーム | キングスフィールドⅣ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kooheya.blog51.fc2.com/tb.php/160-d221a9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

