コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。

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ホビットの冒険  -ロード オブ ザ リング はじまりの物語-

 昨年の暮れだったか。

 ¥480で購入した、PS2のソフト。ロードオブザリングのヒットに便乗して発売されたのだろう。
 価格から見て地雷の可能性大であったが、そうであってもあまり惜しくないゆえ購入に踏み切った。

 ARPGと銘打ってあるが、実際にはアクションアドベンチャーにカテゴライズされるべき内容である。プレイ中の主な行動はフラグ立てと先へ進む為のルート探索。その合間には戦闘も発生する。
 ステージクリアという形で進むため後戻りは出来ない。それゆえ、ステージ内のアイテムをなるべく取りこぼさないように進めてゆきたいところだ。
 だが、現在3章目あたりであるが、意外と取りこぼしが多い。ステージ終了時にはアイテム総数と取得アイテム数とを見比べる事が出来、どの程度見落としたか一目瞭然なのである。
「全部取ったよ?」
 と言いたくなるが、探索が足りないのだろう。

 高所からの落下での一発死も多く、戦闘も厳しめだ。戦闘向きでないホビットが戦うのだから、仕方ないかな。
 しかし、そうした難所の手前には大抵セーブポイントが配置されている。なかなかに親切だ。

 総じて楽しいが、この手のゲームはやはり距離感が掴みづらい。宿命というべきだろう。
 ジャンプの飛距離を測り損ねると死亡という場面も、多い。セーブポイントが近いゆえ、死んで覚えるというのもそれほど苦痛を伴わないのが救いである。
 
 ただ、壁面から飛び出す槍に連続ダメージというのには参った。少しは無敵時間を設けて欲しかったな。
  

テーマ:PS2 プレステ2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/15(金) 00:04:49|
  2. ゲームのこと
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