コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゼルダの伝説

 GBAのファミコンミニである。
 実は現在に至るまで私はファミコンを所持したことがなく、ファミコンミニのシリーズはありがたい存在だ。

 ゲームは難しい。ARPGにカテゴライズされているものの、経験値の概念がないのでレベル上げをしてのぬるま湯スタイルが不可能なのだ。
 攻略サイトの助けを借りて、三つめのダンジョンをクリアし、ショップでダメージ軽減のアイテム・青の指輪を入手したところ。
 でも攻略サイトを見ながらの攻略って、面白くないんだよなぁ。

 昔の子供たちは恐らくこれをほぼノーヒントでクリアしたのだろう。私も同世代であるのだが、全く頭が下がる思いである。
 

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/02/11(水) 23:08:01|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゼルダの伝説 | ホーム | 探偵神宮寺三郎DS きえないこころ>>

コメント

初代ゼルダは私もファミコンミニ版が初プレイだったんですが、難しいですよねえ…。
確かにこのゲームは攻略サイトを見ちゃうとつまらなくなりそうですね…。
私は頑張って裏ゼルダのLEVEL4まで行きましたが、そこで断念…。
今度再挑戦しようかな。
  1. 2009/02/12(木) 21:29:06 |
  2. URL |
  3. ipupa #C/2SS2lM
  4. [ 編集]

 こんばんはipupaさん、ご無沙汰しています。
 ゼルダは、本来、マッピングと綿密な調査を要するゲームなんだろうと思います。その上で、ある程度のアクションのセンスが要求される。
 ipupaさんは裏のLEVEL4まで到達されたのですか、凄いですね。私は表の途中でもう力尽きそうです。

 またそちらにもお邪魔しますね。
  1. 2009/02/12(木) 22:05:59 |
  2. URL |
  3. コウ #t5k9YYEY
  4. [ 編集]

こんばんは。

神ゲーの登場ですね。
当方はディスクシステムでのプレイでしたが、木を見たらとりあえず蝋燭、岩は全部押してみるって具合にして、大体のマップを作ってほぼ自力でクリアしました。

昔は理不尽なゲームが多かったので(笑)これでもそれほど難しいとは思いませんでしたね。
慣れというのは恐ろしい・・・
  1. 2009/02/12(木) 22:20:39 |
  2. URL |
  3. nemakuko #25NQ9L7Y
  4. [ 編集]

 nemakukoさんこんばんは。

 ああ~ここにも凄いお人が。
 木には蝋燭、岩は押す。まではいいとして、爆弾を使っての調査は厳しいものがありますね。所持数が有限、調査対象は膨大ときていますし。
 ゼルダは当時から既に名作の呼び声が高かったのですが、まさかここまでハードだとは思いませんでした。

 それではまた遊びに伺いますね。
  1. 2009/02/12(木) 22:47:10 |
  2. URL |
  3. コウ #t5k9YYEY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kooheya.blog51.fc2.com/tb.php/120-1c5bd527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

