コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メタルマックス2リローデッド

 ラスボスのバイアス・ヴラドには少し苦労した。
 最下層のサイクロトロンを停止するためのパスワードがわからずそのままま戦ったら、毎ターン全回復してくるのだ。
 ここに来るまでに全て回ったつもりだったが、パスワードと思しき文字列にはお目にかかれなかったし、上層で使ったゲート制御のパスワードを入力しても受け付けない。
 念のためもう一度探索してみたものの結果は同じであった。

 マリリンのメモリーに記憶されていたパスワードも思い浮かんだが、端末は二つあるし、今更こんなところで。というか、このパスワードってどこかで使ったか?まだ使ってないんじゃないのか?

 ダメもとで二つの端末に同一のパスワードを入力したら、操作可能となった。
 まさかな、と思ったが、なるほどな、とも思った。

 バイアス・ヴラドは2段階のボス。ラスボスとしてはスタンダードな形態だ、と思っていたら。
 意気揚々と引き上げてゆく主人公たちに3段階目が襲いかかるとは予想もしなかった。
 態勢を整えるための時間はあったのに、疲弊した状態で戦うことに。

 それほど苦戦せずに撃破したが、完全に意表を衝かれる形となった。
 敵方に軍師でもいるのか。
「敵はこちらを打ち破ったと思って安心しきっています。ここで襲いかかればひとたまりもないでしょう」


 クリア後はエクストラクエストと追加の賞金首を倒し、現在は2周目の途中。金輪際ホテルのあたりでモチベーションが低下している。だってここ、めんどくさいんだもの。


 今回は3と比べて、大幅に遊びやすくなっている。移動速度の上昇や斜め移動はもとより、エンカウント率の適正化、ダンジョンの難易度低下が主な要因であると思う。3はクリアするまでにレベルが100を超えてしまっていたが、今回は90を下回った。可能な限り地図を埋めて、クエストもなるべく取りこぼさずに進めてのことだ。
 周回ごとの難易度選択の幅が広く、戦車改造のやりがいも大きく、レベルメタフィンの入手が容易になったことでキャラクターレベルの上限もほぼなくなった。
 やり込みにダイレクトに応える仕様となっているのだ。

 しかし私はこのあたりでプレイを終了しようかな、と思う。
 


スポンサーサイト
  1. 2015/03/01(日) 01:57:17|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。