コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギターヒーロー3

 昨年末ごろだったか。
 TSUTAYAのゲームソフトのワゴンセールで、PS2のギターヒーロー3をなんとなく手に取り、購入した。
 1180円の半額セールで、590円。もちろん、ギター型コントローラーなど付いていない。

 これが、思いの外傑作なのである。
 私は普段洋楽を聞くほうだがいわゆるロックンロールには疎く、収録楽曲のほとんどを知らなかった。せいぜい聞いたことがある、といった程度であり、例外はローリングストーンズのPaint It Blackくらい。

 デュアルショックでのプレイではLRの1,2を、ハード以降では×ボタンを使う。ボタンを押せば即音が鳴る。
 変にギターを模した操作系にしていないところが良い。

 難易度によって使うボタンは3~5個だが、直感的に操作できるのは4個を使うミディアムまで。次なる難易度ハードは正直、デュアルショックでの演奏はかなり厳しいものとなってくる。最高難度のエキスパートは見たこともない。
 ミディアムでは物足りないもののハードは難しすぎる。
 というわけでギター型コントローラーの購入と言いたいところだがそれはちょっと…。というのが現在の立ち位置だ。

 ゲーム本編すなわち楽曲演奏が最も楽しいことは言うまでもないが、それ以外にもショッピングでキャラクターやギター、衣装などを購入してカスタマイズするのも楽しい。
 プレイヤーの分身たるギタリストも最大13人から選べる。とはいえ我々日本人からすれば好みのキャラクターも限られてこよう。ジャパニーズガールのミドリなる女性キャラクターもいるが、顔が怖い。

 私が普段使っているのはレトロスタイルのロボットである。カワイイ。
robot

 
スポンサーサイト

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/02/02(日) 22:23:20|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。