コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

R-TYPE

 先日PSのR-TYPESを入手し、初代R-TYPEをしばらく遊んでいた。
 やっぱり面白い。名作であると、しみじみ思う。
 何故死ぬか、何故死んだか。それは「間違っているから」だ。
「ヘタだから」では救いようがないが、間違っていたなら正解を見つければよいのだ。
 自機の位置はどうであったか、フォースは前後いずれに付けていたか、あるいは切り離していたのか。
 この、死にながら正解を導いてゆく過程が楽しいのだ。

 おかげでどうにか1周することができたので今度はPS2のFINALを遊んでいる。

 全101機の自機の内には性能が重複しているものやまるきり使い物にならないものも含まれるが、それでもバリエーションは途方もなく豊富で、なかなか飽きがこないものだ。
 ゲーム本編も遅い展開などの問題はあるが、ステージ分岐の要素がプレイの幅を広げている。
 次はどのR-TYPEで遊ぼうかなと考えた時、私はふと気づいた。

 俺ってR-TYPE好きだったんだなぁ。

 所持する作品はというと。
 SFCのスーパーRタイプとRタイプ3。PSのRタイプスとRタイプデルタ。そしてPS2のファイナル。
 そういえば初代はPC88VAでもプレイしたものだ。
 ゲームボーイ版は残念ながら持っていないが、見かけたら遊んでみたいと思う。

 3は難しくて投げたから、今度はSUPERかデルタを遊ぼうかな。
 

テーマ:シューティングゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/07/09(火) 01:34:29|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ

 去る6月30日。日曜日のことだが、この日はライブに行ってきた。
 場所は千葉県市川市。ライブハウスは国道14号線に程近い、その名も「ルート14」。

 職場の同僚が出演するとのことで、多少遠出して見に行った次第である。
 ライブハウスは初体験。
 この日は正午開演だが、普段は夕方からであることが多いらしい。

 出演者は以下の通り。

  平間やすお
  Hard Rock Conscious
  須賀俊幸
  池田高志

 聞いたこともない人たちばかりだが、そんなことはどうでもよい。
 ライブハウスというのは場所にもよるであろうが、広くはなくステージも少し高いだけだ。
 それだけに一体感や没入感も大きく、大会場での熱狂とはまた違った良さがある。 

 今回の目当てはもちろん同僚のライブであるが、いずれのミュージシャンも実力は確かで、聴き応えがあった。
 いやー、これは楽しい。
 ライブハウスでの音楽鑑賞がこんなに楽しいものであったとは。
 約2時間ワンドリンク2600円。安いものである。

 こうした機会を与えてくださった同僚に感謝している。
 次も是非行きたい。

 夏のライブハウスは冷房が寒い。このことは覚えておこうと思う。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2013/07/04(木) 23:11:16|
  2. Music!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

