コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バーベキュー

 昨日、バーベキューに行ってきた。mixiの諸星大二郎オフ会である。
 東京都府中市、武蔵野公園で開催された。

 移動手段は今回、車とした。妹(22)を連れてゆくので、そのほうがメリットが大きいと判断したからだ。
 久しぶりの首都高。トンネル内ではGPS検知不能となってナビが狂ってしまい多少動揺したものの、その間の判断はどうやら正しかったようで、概ね順調であった。
 だが付近の駐車場はいずれも混雑しており、仕方なく離れた駐車場に停めざるを得なかった。途中で買った飲み物が重く大変であったが仕方がない。
 
 会場にいたのはまだ4人で、まだ始まったばかりという感じ。
 食料はある程度用意されており、私達が持参したのは飲み物だけであったが、丁度よかったようだ。
 次第に人も集まってきて、同時に持ち寄られる食料も増えていった。
 肉はもちろん、海老や野菜、果物、香辛料までバラエティーに富んだ内容となった。
 だがこうした席では、どうしても食料過多になりやすいものだ。締めとして調理された焼きそばはどうにか少しだけ腹に収めたものの、焼きうどんは食べられなかった。おいしそうだっただけに、無念である。
 食べるばかりで大した話はできなかったが、それも良い。
 何より妹が初対面の方々と打ち解けることができたようで、それが嬉しい。皆さんの優しさに感謝!である。
 最後の最後に焼きマシュマロなどというものが出てきたのだが、これが大変おいしい。こんなものがあったとは知らなかった。要チェックであろう。

 車で来たのは私たち兄妹だけのようだ。出口の方向が違う為、会場で皆と別れた。
 またお会いする日まで、皆さんお元気で! 
 
 

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/04/29(月) 20:37:42|
  2. 身の回りのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイドライド3

 蘇るPC-8801伝説という書籍の付属CDからインストールして、「ハイドライド3」を遊んでいる。
 当時はその美麗グラフィックとスムーズな動きに驚いたものだが、今見てみると画面の粗さとカクカクな動きに驚いている。こんなんだったっけか?
hyd1.jpg

 今となっては知る人も少ない、かつての超大作アクションRPGの3作目である。
 前2作が体当たりアクションだったのに対し、3ではスペースキーで武器を繰り出すというアクションが追加されている。武器のリーチを考慮した位置取りが重要で、コツを掴めば単体の敵にはノーダメージで勝てるのがよい。
 二つの大きな特徴があり、ひとつは食事睡眠が必要であること、もうひとつは重量制限が課せられていること。
 前者はプレイに区切りを付けるメリットがある。
 夜になって満身創痍で宿に戻り、セーブする。続きは明日にしよう。と、なりやすい。
 後者は冒険の大きな足枷となる。特に低レベル時は一般人よりひ弱だ。重量制限2kgとか。

 リアルタイムで遊んだ時の記憶はこうしたシステム面ばかりで、攻略に関してはよく覚えていない。ゆえに、新鮮な気持ちでプレイできる。
 実際遊びやすく、ちょっとハマっているところだ。
 
 
 

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/04/24(水) 23:14:50|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通院

 今日も病院に行ってきた。
 いつもと変わらないくらいに早起きして、着いたのが6:30。
 既に人が20人くらい並んで座っていて、7:00の受付機起動を待つ。
 住まいが近い人は受付を済ませて帰ってゆくが、私はそうもいかない。
 8:30の診療科受付まで、読書と居眠りで過ごした。持参した本は帚木蓬生「ヒトラーの防具」だ。

 検査は血液検査のみであったがその限りではまったく異常が認められなかった。
 まあ、こんなもんだろう。
 11時前には薬の受け取りまで済ませた。

 寄り道をした。たまにはいいだろう。

 道の駅でラーメンを食べて、フリーマーケットを覗いてみた。
 そこで買ったものは兵馬俑と、はたくと笑い声が響く棒だ。
 soldier.jpgstick.jpg
 どうしようもない無駄遣いだが、済んでしまったことは仕方が無い。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/04/23(火) 22:26:35|
  2. 身の回りのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラディウス5

 祝、一周クリア。
 今朝、やっと1クレジットでのクリアを達成した。
 ここひと月ほどほぼ毎日1~2回プレイし、コンスタントに7面まで進むことは出来ていた。
 裏返せば、そこから伸び悩んでいたということだ。

 時々遊んでは飽きてを繰り返しながらもう5年近くになる。クリアにそれだけ年月をかけたゲームはなかなかないのではないか。
 あるいはシューティングというのはそこまでではないにしろ、一年かけたとかいう話は時々耳にすることもあって、ある程度時間を要するものなのかもしれない。
 お手軽であり、また深遠なゲームジャンルである。

 シリーズ全般にいえることだが、本作もパターン構築を地形に関連付けて行うことができるため、その分縦シューより楽な部分がある。

 そういえば、2面敵艦内で私はあとでラクになるように未来ルートの敵を届く範囲で殲滅していた。
 その努力はこれまで無に帰していたのだが、今回ようやくその恩恵に与ることができた。
 とはいえ、スプレッドボムの爆風が狭い進行ルートの視認を妨げてしまっており、少し邪魔でもあった。

 装備は以前参照した攻略サイトの推奨に従った。
 スプレッド・バーチカル・リップル・フリーズ・フォースフィールド。

 これからは難度を上げるより装備を変更して遊ぶことになるだろう。 

テーマ:シューティングゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/04/07(日) 08:32:55|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D&DSOM

 ダンジョンズ&ドラゴンズシャドーオーバーミスタラ。
 セガサターンで遊んでいる。
 4MBRAMカートリッジも厚紙作戦でスムーズに認識させることができた。

 使用キャラクターはシーフ。細身の女性キャラクターだが、出てるところは出
 一人旅にはつらいキャラクターのようであるものの、移動速度が速くてわりと使いやすい。
 しかも宝箱の解錠に鍵アイテムが不要でトータルで考えればなかなか優秀であるように思う。

 練習を重ねてまずはノーコンティニュークリアを目指したい。
 目指したいのだが、問題がひとつ。このゲームの主要技のダッシュ斬りがなかなか出せないのだ。
 波動コマンドという一見簡単そうな操作。とはいえなぜか成功率が低く、ひどいときは逆に出ることもある。

 パッド操作がつらいのは事実だが、パッドで波動はおろか昇竜コマンドも自在な人も多いことから、慣れの問題も大きいだろう。
 波動コマンドは前述のダッシュ斬りのほかにジャンプボタンを使用してのスライディングのコマンドでもあり、とても重要な操作である。完全とはいかないまでももう少し成功率を上げねば1クレジットでのクリアなどおぼつかないだろう。

 うーん。う~ん。
 バーチャスティック買おうかな…。
 
 

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/04/01(月) 01:59:06|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

