コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クローズアップ現代にて初音ミク

 表題の通り。
 月~木の19:30よりNHKにて放送されるクローズアップ現代。
 どちらかというと固めのテーマを取り上げることが多いのだが、今日は初音ミク特集のような感じだった。

 スタジオに現れる初音ミク。国谷さんと挨拶をかわし、その直後歌いだした。
「それでは歌います、聞いてください」とかないのか。
 身長などの身体情報も忠実だとしたら、結構背が低いようだ。

 本当のテーマは進化する音声合成技術。
 YouTubeで初音ミクの歌を聴く限り、まだまだ発展途上であるように思う。
 音声プログラムを組むスキルも大きな影響があるだろうが、やはり機械の声だ。

「ん」という発音にも種類があることや「です」を一音で発声しているとか、そうした特徴が考慮されているように思えず、日本語の洞察が甘いような気がする。母音から次の子音に繋げる技術はあるようだから、もう少しといえばもう少しなのかもしれない。

 今日その時間は外食中だった為番組を最後まで視聴することは出来なかったが、もしかしたら後半ではそれらの課題にも触れていたのかもしれない。


 私としては機械は機械の声のままのほうがいいと思うのだが…。

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/02/28(火) 22:18:12|
  2. TVのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メタルマックス3

 エルルースに、土佐弁でまくし立てる人物がいる。

 ダブルエンジン屋。
 ひとつの車両にエンジンを二つ積み込むことが出来たら、かなりの戦力増強になる。
 だが、この男はぜよぜよ言うばかりで実際の改造に着手してはくれない。
 この世にはエンジンを二つ装備できる戦車があるという。これまで入手した戦車では無理なのだろうか。

 もしや。

 シャシー改造屋に赴き、ウルフを改造してみた。シャシー穴の改造は前段階に戻すことが出来ないため今まで慎重だったのだが。
 再びダブルエンジン屋に話しかけてみると、おう、反応してくれた!なるほどねぇ、ある程度改造されていることも必要条件だったのか。
 一晩の時間が必要だが、工賃は2000Gと格安だ。続いてツングースカもやってもらおうと思ったが、こちらは1段階の改造ではダメなようだ。これ以上の改造には資金が足りないので後回しだ。

 さて。劇的にパワーアップしたウルフを軸に、いよいよスピードキング対策に乗り出すとしよう。
 とはいえ既に戦力は往時より格段にアップしている。特別な対策は必要ないのではないか。

 サイドウェイの街で態勢を整え、町を出入りすること数回。これが意外にめんどい。いるときといないときとがあるのだ。数回目の画面切り替えで、漸くマップのハイウェイ上に赤い点が表示された。
 すうぅぅぅ。深呼吸して、その地点に向かう。東へ一直線だ。ある程度近づいたところで、ロケットブースターに点火。肉迫するとヤツは走り始めるが、次第に距離が縮まってゆく。

 この戦いについて私はロマサガ3にあったような、両者とも疾走しながら背景が流れてゆく戦闘シーンを想像していたのだが、実際は普通の戦闘画面だった。まあ、いいか。

 ウルフに積んであった撤甲弾・ホローチャージ・APFSDS弾を惜しみなく見舞う。実は各一発ずつだけど。だが、なんだかパーツが損傷した様子はない。
 主人公は前門発射、ツングースカはスモールパッケージ。搭乗者はアーチストだったので砲撃演舞のほうが良かったのだが、忘れていた。
 相手は一度逃走を試みたものの失敗。ここで逃げられてはもったいない。特殊砲弾が走行系を破壊していたためなのかどうかはわからなかった。
 主人公の前門発射4回のうち1回を残したところで仕留めることが出来た。ダブルエンジンを施せなかったツングースカの装甲タイルが200ちょっとしか残らなかったが、勝ちは勝ちだ。
 特に迎撃SEなど用いず、速攻を心掛けたのが良かったようだ。

 戦闘終了後もロケットブースターの効果が残っていたので、そのままジャンプキャンプに向かうこととした。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/02/27(月) 21:48:33|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メタルマックス3

 おっしゃ、オーロック撃破!

 事前に準備したこと。

 戦闘に参加する全車両にSEスモールパッケージを搭載。攻撃力防御力ともに強化。
 このSEはきわめて軽量で攻撃力はそれなりだが、4回攻撃を行うスグレモノだ。

 オーロックタンクがビーム攻撃を行うことが前回の戦闘で明らかになった為、全車両にミラーコートを施す。
 ビーム攻撃自体はさして脅威ではないが、少しでもダメージを軽減すべきと判断した。

 最脅威のメンバー離脱頭突きには、携帯バリアをたくさん所持することで対処。


 実戦では。

 主人公は強いことから、最初から降車して道具使用専門とした。
 1ターン目に進軍ラッパを使用、全メンバーの攻撃力をアップ。実はこの進軍ラッパの効果は良くわかっていないが、使うとメンバー全員にエフェクトが掛かるので恐らく攻撃力増強の効果があるような気がする。
 携帯バリアは犬以外に使用。犬はそのままでも強いからだ。時折大回復していれば問題なかった。
 携帯バリアが破壊される度に張り直し、主人公はほとんど攻撃する暇はなかった。

 その他のメンバーはスモールパッケージによる攻撃に専念。

 犬は命令できないので放置。


 以上の対策・戦術によって意外なほどあっさり勝利することが出来た。戦車のパーツにも損傷はない。


 オーロックを退けたことにより、エルルースも町としての機能を取り戻した。
 ここで販売されているエンジンを導入・改造することによって積載重量に幾分余裕が出来る。

 クルマのカスタマイズの幅が広がり、一時諦めていたスピードキングやガウーマンの首を狙うことが出来るかもしれない。
 


  

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/02/26(日) 21:55:34|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メタルッマックス3

 スピードキングやらガウーマン等、メインでない賞金首のことは置いておこう。

 と、いうわけで。
 エルルース制圧を新たな目標に定めることとした。
 なんだか冒険の目的がブレまくっているが、そんなことで大丈夫だろうか…。
 スピードキングにもガウーマンにも勝てないのに、クラン№2たるオーロックに勝てるわけがないとも思ったが…。

 まあ、ダメだったらまた経験値稼ぎでもするとして、とりあえず進めてみよう。
 エルルースは全31階建てのビルだ。
 そこに巣食うクランの悪党共を片っ端から殺戮しながら上階を目指す。
 隊長クラスの敵には苦戦したが、ビルのクリーニングは概ね順調に進んだ。

 途中、献血コウモリというユニークな名称の敵がいたが、やってることは吸血だったりする。そこはちゃんと献血してほしかったと思うのだ。

 さて、最上階には牛をモチーフにした獣人オーロックが待ち受けていたが、戦闘は二段構えだ。生身のオーロックを倒したら、屋上でクルマに乗ったヤツと再戦せねばならない。
 クルマの破壊に成功したものの、生身は一戦目とは戦術が異なっている。

 突き上げる頭突きが追加されている。
 これによってパーティーメンバーが一人吹き飛ばされて離脱してしまう。DQでいうところのバシルーラに相当する攻撃だが、これはひどい。
 総重量50トンを超える戦車を吹っ飛ばすな!!

 これによって一人減り二人減りして、最後の一人も吹っ飛ばされて戦線離脱してまった…。
 あまつさえ忙しい戦闘シーン中で、ドサクサにまぎれて一度全回復していたぞ。

 とはいえ、死人が出なかったことからこの戦いはそれほど絶望的ではないとわかった。
 いよいよ使う時が来たようだ。

 貯めに貯めた40万Gを。
   

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/02/25(土) 22:19:03|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 個人的呼称「ゴミ屋」なるリサイクルショップを徘徊した。
 前回とはゴミ(品物)の配置が変わっていて、模様替えをしたと思しい。

 DVDもCDも本も配列が滅茶苦茶で、目当てのものを探すのは骨が折れる。
 この影響をモロに受けるのは本である。続き物がバラバラに配列されているのだ。
 こちらに4巻あちらに2巻といった具合で、店員でもないのに配置しなおすことも。

 そんな中、苦心して全巻探し当てて購入したのがこれ。
books

 史記全5巻と聖徳太子全4巻である。

 聖徳太子はまあ美品といえるが、史記のほうが手垢まみれで汚らしく、ちょっとウェットティシュで拭いたら割ときれいになった。

 9冊で、900円。大雑把だが、まずよい買い物をしたと思う。

テーマ: - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/02/24(金) 22:25:59|
  2. 身の回りのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メタルマックス3

 ゲームが膠着状態に陥った。

 スピードキングには太刀打ちできないし、いつしか現れていたガウーマンにも、なぜか勝てない。

 ガウーマンに攻撃が当たらないのは相手が飛行属性だからであるらしく、ならばとロケット弾を買い込んで対戦してもいいところで逃げられてしまう。なにかもっと根本的な対策が求められるようだ。
 手こずる相手の割には賞金が安くておいしくない。後回しにしよう。

 再び標的をスピードキングに戻したわけだが、コイツは攻撃力が半端ではなく、戦車の耐久度も2ターンもたないことがある。その攻撃力の源泉を破壊できればよいのではないか?
 ここで漸く特殊砲弾の作成に着手。レアメタル所持数は9。前作最強弾のホローチャージを上回る威力を持つとされるAPFSDS弾の作成に取り掛かる。

 なんと、作成に失敗してしまった!再度試みるもまた失敗。
 こういうときはどういうわけか事前セーブしていないものだ。失敗することがあるとは知らなかったし。

 担当者はアーチストのリチャード。女性アーチストを作る時はカレンにする予定だが、恐らく作らないであろう。
 このアーチストのレベルは43だが、これでは不足であるらしい。しばらく経験値稼ぎをせねばなるまい。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/02/23(木) 22:22:09|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事のこと

 多くの人がそうであるように、私も日々仕事をしている。頑張っているかどうかは別として。

 今月の頭に新人が入ってきて、そのうちの一人に仕事を教えることになった。
 その方は私よりひとつ年下で、えらく真面目な性格だ。突っ立っていることに罪悪感を感じるタイプの人で、少し肩の力を抜くようにと教え諭している。
 周りには文字通り突っ立っていたり立ち話をしている人もいるというのに、この新人は「アタリ」だと思った。こういう人を付けてもらうとは私も運がよい。

 真面目なだけではなくて頭脳明晰であり、既にある程度仕事を任せられるほどになった。私は正直人にものを教えるのは苦手なほうなのだが、よく吸収してくれる。
 3月の中旬ごろに早番遅番と分かれて仕事をすることになるが、このぶんなら安心である。

 私の場合仕事を覚える時は特別メモをとらない。実戦で覚えるのが一番だし、実戦ではそもそもメモを取る時間などありはしない。一度聞いてわからなかったり忘れてしまった場合は何度でも聞けばよいのだ。メモを取ったことで覚えたつもりになることが最も危険なことかもしれない。
 熱心にメモを取る=仕事熱心 では、決してない。

「私がどんなことをしていようとも、わからない時は何度でも呼びつけてください」
「あとはゆっくりやりましょう」 
「そのくらい、大丈夫ですよ」

  

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2012/02/20(月) 22:50:33|
  2. 身の回りのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

めい

「おちゅくり」お薬のことである。
「いちごと」お仕事のことであるらしい。

 弟の娘で、2歳。
 たまに遊びに来てくれるが、かわゆすぎる。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

  1. 2012/02/16(木) 20:25:34|
  2. 身の回りのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メタルマックス3

 クラウドゴン。
 名前から察せられるように、雲の形状をした賞金首である。
 
 純粋に強く、ピンチになると上空に逃げてしまう。
 ゆえに、どこかに閉じ込てからでないとトドメを刺すことが出来ない。
 これまでで得られた情報はこんなところか。

 速攻で倒せるレベルか装備が必要なのかなと思っていたら。

 ここにきてこのクラウドゴンを倒す為のイベントが発生した。
 以前訪れたドーム球場。ここに誘い込み、屋根を閉じて追い詰めるのだ。

 へぇー、なるほど!

 用途不明だった薪をくべて火を焚き、おびき寄せたところで3F操作室から屋根を閉じる。
 悠々とグラウンドに降り立ち、クルマに乗り込んだらあとはクラウドゴンを料理するのみ。
 だが、逃げられないのはこちらも同じだ。料理されるのはどちらのほうか。

 携帯バリアの存在を思い出したのはソルジャーのバイクが大破した時だったが、効果テキメンだ。
 賞金の額から察するに相当な苦戦となることが予想されたが、意外とラクに葬ることが出来た。

 
 主人公の秘密に迫るエピソードに並んで興奮するイベントだった。
 
 次の標的はスピードキングだ!
 一度ボロ負けしてるけど。
 
 
 
 

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/02/15(水) 23:28:22|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

睡魔

 炬燵に入って座椅子にもたれ掛かり、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」を見ていたら無性に眠くなった。
 栗山千明美人だな~とか思いながら眠ってしまってもよかったのだが。

 それではなんだかじいちゃんみたいだ。

 べつにいいけど。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/13(月) 21:17:57|
  2. 身の回りのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メタルマックス3

 ストーリー進捗に滞りが生じた時、バイオタンクが製作途上であったことを思い出した。
 鉄くずとぬめぬめ細胞を集めて作る、成長する戦車である。

 鉄くずの収集は終えていたので細胞収集を急ピッチで進め、ついに完成した!

 シャシーはトリケラトプスタイプを選択したのだが、外観は予想したほどカッコよくはなかった。
 マンモスタイプにしたほうがよかったかなとも思ったが、今さら変更するのはめんどい。

 シャシーの改造は不可。エンジンの積み替えはOK。搭載されている兵器は固定であり、変更不可。
 カスタマイズの自由度は低いが成長するに従って防御力と砲弾積載量が上昇してゆき、恐らく10レベルごとにシャシーが進化する。
 その際には搭載されている兵器の攻撃力がアップしたり、時には兵器が新たに搭載されることも。

 バイオタンク育成という新たな楽しみが増えて、ますます面白くなってきた。
 

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/02/12(日) 21:56:06|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メタルマックス3

 現在のパーティーは女性ナースと男性アーチスト。

 火星クラゲという賞金首と対峙したのが男性アーチスト加入直後だったので焦った。
 この火星クラゲ、普段は海にいて船がなければ倒せないなんて情報もあったのだが、海岸をうろついていたときに寄ってきて戦闘になり、倒してしまった。
 ちゃんと船を入手するなどのフラグを立てて倒す方法もあったのかどうか気になるところ。

 ここまでで犬が3匹仲間になっている。それぞれ特性に違いがあるのかどうか不明だ。見たところ犬種が皆同じだからだ。
 ドーム球場跡で小型犬でなければ入れなさそうな場所があるので犬種も複数あるとは思う。

 ストーリーも進んで、戦いが厳しさを増してきている。
 全滅も3度経験した。戦車の進入経路を確保せずに生身で賞金首に出会ってしまったなど、いずれもこちらのミスによるものだ。3度目に至っては戦車を降りた場所を忘れてしまうという致命的なミスだ。
 痴呆が進んでいるようだ。

 さりとてメタルマックスにおいて全滅は大した痛手ではない。
 Dr.ミンチによる蘇生は無料であるし、所持金もそのまま。戦車は修理屋が格安で回収してくれる。

 とはいえこれまでのシリーズでは全滅することは稀だったゆえ、精神的なダメージは少しある。
 次こそ気を付けよう。 

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/02/05(日) 22:23:14|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

