コウの日記

波乱に満ちない平々凡々な日常をただ記述してゆくだけのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祖母の死。

 一昨日27日の深夜、祖母が亡くなった。
 私はその日仕事が長引き、病院に着いたのは夜10時ごろだった。近くに住む親戚や家族は、既に来ていた。
 祖母は、体中をチューブで繋がれ、見るも痛々しい姿で横たわっていた。
 それは、死よりもむごい姿であった。早く楽にしてやりたい、さりとて死んで欲しくはない。二つの相反する思いが交錯しながらも、祖母は次第に弱ってゆく。

 そして、死んだ。
 
  親しい者の死が悲しいのは、思い出が多いからだ。やさしかったばあちゃん。いつまでも私を子供扱いし、何かと食べ物飲み物を与えようとしていた。あろうことか、私はそれを度々断っていた。甘えられるのが祖母の喜びだったということを、今頃気付いても遅すぎる。
 年齢からその死は遠くないものであることを分かっていながら、私は祖母にやさしく接することを怠っていた。なぜ私はやさしくしてあげられなかったのだろう。

 叔父が喪主となり、お通夜は今日催される。

 
  1. 2007/12/29(土) 01:42:36|
  2. 身の回りのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お通夜。

 今日はお通夜だったわけだが、まあまあ滞りなく執り行われた。雨が降っていたものの寒さはそれほどでもなく、参列者の負担はそれほど大きくなかったように思う。
 このような日は親戚一同が勢揃いする。
 いとこ達が子供を連れてやってくる。
 カワイイ子供達。
 私は子供達にとってコワイおじさんであり続けているが、仕方があるまい。

「お父さんお母さんより好かれては彼らの立場が無いからな!」

 明日は、告別式。天気はよいようだ。
  1. 2007/12/29(土) 21:32:28|
  2. 身の回りのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知り合いの家へ。

 昨日今日と、知り合いの家へ泊りがけで遊びに行っていた。
 知り合いの弟の家族も来ており、抜け目無い私はその2歳になる子供のためにお年玉を用意していた。
 「ありがとー!」
 なんという礼儀正しい良い子だろう。

 知り合いは、おそらく決心していたのであろう、PS3を購入した!しかも60GB版を!同時に買ったソフトは、「真三国無双5」「バーチャファイター5」「ブレイドストーム」「みんなのゴルフ5」の4本。主にバーチャと無双とを遊んだ。
 もちろん面白かったのではあるけれど、ウリであるはずの画像の美麗さは大して実感するに至らなかった。画像に費やした容量はかなりのものであるはずだが、もはやその違いは人間が知覚できる範囲を外れてしまっているようだ。なんとも勿体ない話である。

 当初泊まる予定は無かったのだが、知り合いのお父さんに少し酒を付き合わされ、車の運転が出来なくなったので帰るに帰れなくなったのである。
 まあ、職場とは違って随分楽しい酒ではあったのだけれど。
 
  1. 2008/01/04(金) 01:07:21|
  2. 身の回りのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片付け。

 片付けといっても自分の部屋ではなく、無論自分の部屋にも片付けは必要なのだけれど、今日は祖母の家の片付けを行った。親類が5人ほど来ていた。
 もう、住む者のない家。祖母の暮らしは質素ではあったものの、なかなかに物が多くて骨が折れた。とはいえ私は従妹の子供をからかったりしていることが多かったのだけれど。

 しんどかったのはもう一つ理由があって、今日朝方4時まで、日頃お世話になっているサイト「まてふら」において開催されたチャット大会に参加していたからだ。本当はもっと早くに引き揚げる予定ではあったのだけれど、楽しすぎて気がついたら4時になっていてちょっと青ざめたり。
  1. 2008/01/06(日) 23:47:39|
  2. 身の回りのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本格始動。

 多くの方がそうであるように私も今日から本格的な仕事始めとなったわけだが、やはりどうにも調子が出ない。
 昼夜逆転の生活から健全な生活リズムに戻すのは容易ではない。
 まあ、ね、歳のせいもあるだろうし。

 こんなことでは調子が出てくる前に次の正月が来ちまうぜ!
  1. 2008/01/07(月) 23:46:43|
  2. 身の回りのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

コウヘヤ管理者

Author:コウヘヤ管理者
コウヘヤの管理者。
ゲームと読書を好む。
格闘スタイルは双截拳で、右利きのサウスポー。
なんつて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

